プログラミングで世界を広げよう!

〇〇プログラミング教室

ここにキャッチコピーが入ります

❖ 教室のご案内 ❖

しっかり学んで、ティンカリングしよう!
《プログラミングの技術習得と作品作りを両立》

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教育方針・理念

closeup of three elementary schoolgirls looking at tablet computer.

「遊びから、本気へ!」・・・
確実に実力がつく独自の学習法で応用力を身につける

Scratchなどのビジュアルプログラミング言語は、だれでも簡単にゲームが作れることから「プログラミングは楽しい!」とついつい思いがちですが、楽しいところばかりをお子さんに教えてしまうと、壁に当たってしまったときに自分で解決できなくなり、壁を乗り越えられなくなります。

東京目黒のティンカーズが独自で開発した教材を用いて、まずはプログラミングの基礎知識をしっかり理解していただき、アイデアを確実に具現化するチカラをつけます。

教材の特色

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「達成感のあるゴール」・・・
作品制作で学んだことを思う存分、発揮しよう!

各章の最後には、章末テストと学習内容を活かした作品制作の時間があります。
学んだ知識を活かして作品を磨き上げる事ができるので、同じ作品をずっと改良しているお子さんもいれば、学んだ知識を最大限面白く工夫するお子さんまで様々です。

※また、当教室ではプログラミングの知識だけでなく、コンピューターリテラシー・モラルもしっかり指導しております。

講師の特色

塾の授業

「切磋琢磨!」・・・
とことんサポートします!

講師は、お子さまと一緒に考えることが大好きな現役大阪大学院生、学生の若い先生たちです。

❖ プログラミング教育で学べる力 ❖

①:問題解決能力

プログラミングとは、自ら問題を定義し解決する技術です。複雑な問題を適切に分解して、より単純な組み合わせとして表現することから始まります。そして、どの手順で、どのようにすれば問題を解決することができるのか整理し、記述したものがプログラムになります。

②:論理的思考力

コンピューターは命令した通りにしか動きません。コンピューターを意図したとおりに動かすには、シンプルかつ論理的に矛盾なく、記述していくことが求めまれます。プログラミングしていくということは、論理的思考力が鍛えてられていくということです。

③:情報収集判断力

アイデアを生み出す、そしてカタチにする。エラーが発生したら原因を特定し解決する。これら全てにおいて必要な情報を自らリサーチしなければなりません。そして集めた情報は必要な物か、そうでないのかを判断することが、今後益々必要になる力です。

④:コンピューター・リテラシー力

ITテクノロジーの進歩により、現在の子ども達の約65%が、大学卒業時には、現在存在していない職業に就くことが高いと予測されています。また、今後半数の職業は、コンピューターに頼らざる得ないと予測されていることから、テクノロジーを学ぶことは、必須といえるでしょう。

⑤:GRIT力

グリットとは『やりぬく力』であり、1つの物事に継続して向き合い完遂する能力のことです。自分で考え、選び、そして行動するとき、あるいは何かをやってみたけれどうまくできずに挫けそうになっているとき、GRITが十分に備わっていれば、子どもたちは壁を乗り越えることができるでしょう。

~学年や習熟度に応じて~
段階的に学習することができます

〇〇教室では、2016年より東京都目黒のプログラミングスクール・ティンカーズが運営する

プログラミング教室で小学生が効率的に学習できるようにくり返し改善された教材を使用しています。

>詳しくはこちら

❖ スケジュール ❖

概要

Scratchにて、プログラミングの基礎知識をしっかり理解していただいた後、作品づくりなどお子様の目標に向けてカリキュラムをチョイスします。

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対象学年

小学3年生~

受講回数

月4回

授業時間

60分

料金(税込)

・入会金:11,000円
・受講費:11,000円

❖ 〇〇校 ❖

◇ クラス日 ◇

・水曜日クラス

時間

①15:45~16:45

②17:00~18:00

備考欄

今なら、入会金無料!

◇ クラス日 ◇

・土曜日クラス(個別)

時間

①9:30~10:30

②10:45~11:45

③13:00~14:00

④14:15~15:15

備考欄

今なら、入会金無料!

❖ 〇〇校 ❖

教室名:

〇〇 プログラミング教室

住所:

〒000-0000
--------------------------------

最寄り駅:

--------------------------------

連絡先:

電話番号 :00-0000-0000

E-mail :info@sample.com

❖ キャンペーン内容 ❖

\ まずは体験してみよう! /

❖ プログラミング無料体験 ❖

体験教室の概要

MIT(マサチューセッツ工科大学)によって、開発された子ども向けプログラミング学習ソフト「Scratch(スクラッチ)」を使ってプログラミングを体験します。

キーボードや、マウス操作ができなくても大丈夫!パソコンに始めて触れるお子様でも、授業の最後には簡単なアニメーション作品や、ゲームを作って帰ることができますよ!

スクラッチ体験教室

「まずは体験してみよう!」

「Scratch(スクラッチ)」を使ってプログラミングを体験します。

授業の最後には簡単なアニメーション作品や、
ゲームを作って帰ることができますよ!

❖ 体験教室の流れ ❖

STEP:1

お子さま

❖ ご挨拶

はじめての場所で緊張しているかも。。。

まずは先生の自己紹介をするので、みんなも好きなゲームのことや、学校のことなどを教えてね。

保護者様

❖ 体験申込書を記入

ご記入いただける範囲で記入ください。

お子さんがプログラミングに興味を持ったきっかけや、好きなこと、得意なことなどを教えてください。

STEP:2

お子さま

❖ プログラミングって?

プログラミングって聞いたことあるし興味あるけど、どうゆうことなのかな?今知らなくても大丈夫!本当はどういうことなのかわかりやすく説明するよ。

❖ スクラッチって?

スクラッチって知ってるかな?プログラミングって難しそうな気がするけど、スクラッチならレゴブロックみたいで色もついてるからわかりやすいんだ。すぐに使えるから大丈夫だよ。もう触りたくてうずうずしちゃう。

❖ スクラッチを触ってみよう♪

さあ、お待たせ!早速スクラッチを使ってみるよ。ひとつずつやっていくから大丈夫。​

保護者様

❖ 授業を見学

お子様と一緒に授業を見学していただけます。

STEP:3

お子さま

❖ ゲームを作るよ♪

スクラッチでいろいろプログラムを作ってみるよ。

最後はゲームになっちゃうんだ。

帰るころにはみんなプログラマーだよ!

もっと工夫して面白くしてみてね。

保護者様

❖ ご相談

どんな授業なの?

どんなカリキュラムなど?

うちの子ついていけるかしら?

など、ご不安なことなどがありましたらご相談ください。

❖ 体験者の声 ❖

はじめてネコがうごいたときはおどろきました。楽しかったです。
小3男子
M.Mくん
ゲームがつくれて楽しかったです。またやってみたいです
小4女子
A.Wさん
イラストを書くことが好きなのでうごくアニメーションをやりたいと思いました
小5女子
S.Gさん
マウスがさいしょはたいへんだったけど、せんせいがやさしくおしえてくれてできた
小3男子
S.Yくん
子供の向上心や、やってみたいという気持ちを高められるようなレッスンでした。
小3男子
保護者様
丁寧で、一つずつ楽しく色々と、学べて自分で考えることもでき、素晴らしい内容でした。
小4女子
保護者様
PCにほとんど慣れていませんでしたが、楽しく教えていただき子供も、楽しそうでした。
小5女子
保護者様
想像以上に楽しかったです。作品を持ってかえることができたので旦那にも見せたいと思いました。
小3男子
保護者様

「まずは体験してみよう!」

「Scratch(スクラッチ)」を使ってプログラミングを体験します。

授業の最後には簡単なアニメーション作品や、
ゲームを作って帰ることができますよ!

© Programming School Tinkers