プログラミング学習のすすめ


これからの子供たちに必要な学び

IT技術の発展に伴いグローバル化が進み、様々な垣根が低くなり世界は以前より確実に近くなりました。そして、その結果私たちを取り巻く環境は、以前にも増して様々な要因を含んだとても変化の激しい複雑な社会になっています。

 

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子供たちの65%は将来、今は存在していない職業に就く

今後10年~20年程度で、半数近くの仕事が自動化される可能性が高い(マイケル・オズボーン氏(オックスフォード大学准教授))との予測や、子供たちの65%は将来、今は存在していない職業に就く(キャシー・デビッドソン氏(ニューヨーク市立大学大学院センター教授))といった予測があります。

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これからの社会を生き抜く力を養うには最適

このように変化の激しい複雑化された社会において必要なスキルとは、根本的で普遍的なもの、つまり複雑な問題に取り組み、論理的に解決策を考え、実施し、不具合があれば何度でもやり直し解決していく、問題解決能力、そして、コンピューターがすべき事と人がすべき事の切り分けができる力ではないでしょうか。 プログラミグ学習には、技術だけではなく、これらのエッセンスが凝縮されています。 プログラミングを学ぶ事は、これからの社会を生き抜く力を養うには最適なのです。

なぜプログラミング教育なのか?

プログラミングを用いて何かを作る事は、アイデアを形にすることです。

その工程は、作ろうとしている事にはどんな機能が必要なのか、どんな仕組みにするのかを考えます。次にその問題を単純で適切な要素に分解し、必要な事があれば自らリサーチし、どこから作っていけばよいのか、どんな手順にすればよいか各要素の組み合わせも考慮し、試行錯誤し、コンピューターに命令する手順を作り上げていきます。

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コンピューターは、あいまいな命令では正しく動作してくれません。

したがって、作り出そうといしてるものを隅から隅まで把握し、矛盾なく手順を組み立てていかなければならないのです。プログラミングする作業には、論理的思考力が必要です。 つまり、プログラミングして何かを生み出す事は、自ら問題を定義し論理的に問題を解決しいく作業なのです。

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将来の可能性が広がる

プログラミングを学ぶ事、アイデアを創造しカタチにする事は、子供たちが生きていく力を養い、将来の可能性が広がるという事になるのです。

体験教室へのおさそい

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